少し前から、リビングのテレビ台の棚の中身があまりにも丸見えで気になっていました。
けど見栄えの為に中身を空にするのも現実的ではなく…。
窓などに貼るようなガラスシートを貼ってみればオシャレに目隠しできるのでは?と思ったので買ってきました。
貼りたい面積はだいたい30㎝×40㎝ほどの範囲です。
Amazonなどで売っているガラスシートは種類豊富ですが、少し大容量なので今回はDAISOにてシートを探してみました。
DAISOには何種類かあったので45㎝×90㎝の範囲での目隠しを検討されている方にはお手頃で丁度よいかと思います。
価格は330円でした。
目隠し前のテレビ台の写真
こちらがシートを貼る前の様子です。
THE 丸見え。
ここには救急箱や貯金箱、どこに収納すべきか決めかねている小物等を入れていて雑多な印象を与えています。
目隠し後のテレビ台の写真
こちらはシートを貼った後のテレビ台の様子です。
中に入っているものの輪郭は隠せていませんし、色味もはっきりとわかりますが少しぼやけたのでいいかなぁと思います。
シートを貼ったことによってガラス戸棚の表面の汚れや指紋などを気にしなくて良くなるのは嬉しい効果です。
シートの模様もあまり目立たないのでさりげなくて悪目立ちせず良いと思います。
今回使用した目かくしシートについて
今回使用したシートはDAISOにて330円(税込み)で購入しました。
私が買った店舗には他にも5種類前後模様のパターンがありました。
今回は石板タイル模様を使用しています。
丁度良い不規則さでかわいいです。
使用方法も書かれていたのでおおよそこの通りに行いました。
簡単に貼ることが出来ました
特に特別な道具も必要なく、簡単に貼ることが出来ました。
面倒くさがりな為横着して貼ってしまいましたが何とかなりました。
正確な寸法を測るのが面倒だったので直接あてがいながらここだ!と思う部分でハサミで切りました。
近くで見るものでもないし、だいたいでいいかなと思ってしまって。
だいたいで切ったシートをあてがい、問題なさそうでしたのでフィルムを剥がしてこの後貼り付けしました。
真っすぐに貼るのが難しく、何度も剥がして貼り直しました。
静電気でくっつくシートなので張り直しは容易です。
Amazonで購入したガラスシートとの比較
百均のガラスシートってどうなんだろう…と思っていました。
実際使用してみた感想としては貼りやすいしオシャレだし狭い面積に貼る用途なら百均のシートでも十分では?と思いました。
以下、比較写真を載せてみます。
左はAmazonで買ったガラスシートです。模様が気に入り購入しました。90㎝×200㎝で2000円ほどだったと思います。
右は今回使用した45㎝×90㎝で330円のDAISO製品のガラスシートです。
送料などを考えると、質的にはそう大きく違わないかもしれません。
Amazonで買ったシートの方がすりガラス部分がきめ細やかな印象です。
模様パターンも通販の方が様々なものから選ぶことが出来て楽しいですが、DAISO品もお手頃価格でこの質ですから買って損はないかなと思います。
ただシートを継ぎはぎするのは面倒なので、大きなところに貼る場合には通販でサイズを合わせて買う方がストレスフリーだと思いました。
DAISO品で収まる面積であれば、こちらのガラスシートはとてもお手頃で良いと思います。
ただ、尖ったデザインは出しにくいのかチェックなどのシンプルなパターンばかりでした。
写真の空気加減を見るに、密着しきっていない感じもあります。
DAISO品は水を使わず貼り付けて空気をひたすらしごいて抜く感じでしたのできちんと確認しながら空気抜きをしないと残ってしまいます。
Amazon品は水を用いての吸着でしたので、水抜きと空気抜きが同時で貼る面倒くささはありましたが空気が抜けたかどうかもわかりやすかったです。
リビングでの気になる点が減って満足です
330円でプチストレスが解消されてとても嬉しいです。
棚の丸見えも全然気になっていなかったのですが、ふとリビングの写真を撮った時に「なんか中が丸見え!」と初めて気が付き。
そこからはいてもたってもいられなく気になってしまったので目隠しできてよかったです。
シートはまだ半分残っているのでどこか貼れそうな場所が見つかれば積極的に使用したいです。
コメント