コンパクト優収納αを使用して羽毛布団2枚をスッキリ収納【布団収納袋】

こちらの記事はこんな方におすすめ!

  • かさばる羽毛布団を傷めずに収納したい方
  • 羽毛布団を見栄え良く収納したい方
目次

コンパクト優収納α L(2,000円前後)でかさばる羽毛布団をすっきり収納できる

今回はかさばる羽毛布団を見栄え良くすっきり収納するのにうってつけのアイテムをご紹介します。

実際に自分で使ってみて、これは良い!と思ったものですので自信を持ってご紹介します。

私、ブログを始めたからにはこういうことをしてみたかったんです。

自分で体験してみて感動したものや暮らしの質が上がったと実感できたものを皆さんにもご紹介したいのです。

それで皆さんが笑顔になってくれたら、日々のストレスを少しでも軽減できたならとても嬉しいのです。

前置きが長くなりましたが、以下より布団収納袋のご紹介となります。

たまたまお店で見かけて購入しました

ある日お買い物をしていたらこんなものを見つけました。

インパクトあるデザインが目に留まり思わず手に取りました。

ちょうど羽毛布団を片付けたばかりでしたので、そんなにボリュームダウンできる?!と思わず目が釘付けに。

だって今我が家の寝室の押入れはこんな感じでして。

決して納得いく収納ではないのですが、まぁ仕方ないかとこんな感じでした。

羽毛布団はボリュームがあるので自分ではキレイに畳んだつもりでもこんな感じになります。

襖を閉めれば見えないとは言え、実は中はこんな感じだなんて本当は気になります。

別角度からもどうぞ。

こんな状況で、何とかしなければと思いつつも目をそらしていたのでこの布団収納袋との出会いはタイムリーすぎて迷わず買ってしまいました。

サイズが2つありまして、MとLがあるのですが、私はLを購入しました。

シングルなら3枚ダブルでも2枚収納できるサイズです。

我が家の羽毛布団はシングル1枚、ダブル1枚なのでLサイズなら2枚とも収納できるはずとLを購入した次第です。

良い買い物が出来たとワクワクしながら帰宅したのを覚えています。

早速羽毛布団を収納していきます

裏面には使用上の注意や取り扱い方などの記載があります。

帰宅して早速収納を開始します。

布団収納袋を開封し、羽毛布団を引っ張り出してきました。

ボリュームのある布団の体積に対して収納袋はとても小ぶりに見えます。

ダブルの羽毛布団を収めた写真です。

まずはダブルの羽毛布団から収納していきます。

シーツを取り外し、裏面の畳み方を見ながら布団を袋に収めます。

この時点でもボリューミーですがきちんと収まったことに感動しました。

ふっかふかです。高く積みあがりました。

次は裏面の畳み方を参考にしながらシングル布団を畳み、上に積みます。

見事なボリュームです。

芯板で抑えつつテープファスナーで仮止めした写真です。

中の羽毛を傷付けないように注意しつつも、芯板を用いて抑え込みました。

この時点ではボリュームが隠しきれておりませんが、すでにゴールが見えてきてワクワクしています。

かさばる布団がコンパクトに収納出来ました

ファスナーを閉め収納完了となります。

芯板をテープファスナーで留めさえすれば、ワンタッチバックルを閉めてあとは上から優しく抑えながら端からファスナーを閉めるだけで収めることが出来ました。

角の透明な部分から中身が確認できるのも良いですね。こちらにメモなどを入れておけば何が入っているか一目瞭然です。

押入れに戻しました。

収納袋を押入れに戻してみました。

押入れの半分を占めていた羽毛布団がコンパクトに収まりました

パッケージ写真のように真四角にキレイに収納するにはコツや台紙などがいりそうですが、すっきりまとめることが出来たので満足です。

収納するための羽毛布団の畳み方の例も載っていたのでとても親切だと思います。

別角度での押し入れ内の様子です。

これなら押入れを開けてもぐちゃぐちゃで目を背けたくなるようなことはありません。

見えないところまでも、綺麗にしておきたい派の私です。

ふと目に入った時にぐちゃぐちゃだと気が滅入ってしまうのです。

見える所をいくらキレイにしてても、結局中は汚いんだよな…と気になってしまう性格なのです。

表がキレイならもちろん裏もキレイでいたい。裏表なしが理想です。

コンパクト優収納αの気に入った点3つ

これは同じような悩みを持つ方に自信を持っておすすめしたい!と思える根拠となる部分を3つご紹介します。

①見栄え良くコンパクトに収納できる

一番目はなんといっても布団収納袋としての役割を十二分に果たしてくれるという点です。

布団はそのままだと空気を含んでかさばるので、限られた収納スペースを有意義に使うためには収納袋は必須です。

ただ、入りました、小さくなりました、というだけでは満足できません。

見栄えがよくてこそです。

こちらのアイテムは紺色と黄色という反対色を取り入れつつも、あくまでもアクセントとして黄色の面積を少なくしているのでポップすぎず、地味すぎずで丁度よい見た目バランスの袋になっています。

形も直方体なので無駄がなく収まりの良い形状です。

羽毛布団の上に重たいものを置くのは憚られますが、何かの上に置くのならどの面も平らですので安定すると思います。

羽毛布団を直接押入れに押し込んでいた写真と見比べると、押入れのスッキリ感は全然違います。

このスッキリとした収納を得られただけでもこちらのアイテムを購入して良かったと思えます。

②完全な圧縮ではなく通気性に配慮されている点

二点目は羽毛布団の性質に配慮されている袋であるという点です。

羽毛布団は圧縮厳禁です。

かさばるので小さくしたい気持ちはありますが、圧縮しすぎると中の羽毛がダメージを負うのでふわふわ感のあるボリュームが永遠に失われます

こちらの収納袋はコンパクトにしつつも、中の羽毛やフェザーを押しつぶしたり折ったりするほどではなく。

湿気が苦手な羽毛に対してビニールではなく不織布で覆うというものですので、保管中の湿気問題に対しても十分かと思います。

あとは直接床に置かずにすのこや新聞紙を置いた上に収納袋を置いて、除湿剤を忍ばせておけば良いかと思います。

羽毛布団は高価なものですので、長く使いたいものです。

羽毛を傷めてしまうと使用感を損ないますので、その点に配慮されているこちらのアイテムは安心して使うことが出来ます。

③持ち運び用の持ち手や防虫剤入れ、透明窓などの気配り

こちらの袋には持ち運びやすいように持ち手が付いていたり、中身がわかるように一部が透明になっていたりと嬉しい部分がありました。

私は気が付きませんでしたが、防虫剤を入れておくためのポケットも内側に付いていたようです。

ファスナーも両方から閉められますので、どのような向きで収納してもファスナーを開け閉めしやすそうです。

店舗よりAmazonでの購入が良いかも

私はスーパーで定価の2,000円ちょっとで購入しましたが、通販ですと2,000円以下で購入出来そうです。

お店で見かけていなければ今も知らなかったかもしれないのでお店には感謝していますが、こういう商品であると知ったうえで買うのであれば、よりお得なネットショッピングで良いのでは、とも思います。

created by Rinker
¥1,380 (2024/02/26 01:10:44時点 楽天市場調べ-詳細)

上記は楽天市場での東和産業 コンパクト優収納 L ネイビーのリンクとなります。

サイズや個数、カラーなど複数のバリエーションでの販売がありますので適切なサイズ等をご確認のうえご覧くださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次