皆さんこんにちは。管理人の咲やんです。
今回は私の実体験、店舗で色々と試した中から気に入ったマットレスを購入したのに実際に寝てみたら硬く感じて失敗しちゃったのかなと不安になった話をお送りいたします。
結論から言うと、一か月ほどで体に馴染み問題なく使えています。
ただ、それまでの期間は寝るたびに「なんか違う…?」と強い反発や硬さに戸惑いながら不安な日々を過ごしましたので、どうか同じような思いをされている皆さんに安心をお届けできれば、との思いからこちらを書いております。
最初は硬いと感じたマットレスでも使用に伴って柔らかく馴染むこともありますよ、という記事です。
引っ越しを機に憧れのベッドを買って、待ちに待った納品の日。
新品のマットレスで寝ることを楽しみにしていたのに実際にはなんだか硬くてまさか失敗した…!?と不吉な思いが頭をよぎりました。
今回はそんな時のお話です。
引っ越しを機にベッドを新調することに
結婚してから4年が経った頃、夫が自分の部屋を欲しいと相談してきました。
それまでは2LDKの住まいで一部屋を猫部屋にし、もう一部屋が寝室でしたので夫の部屋を用意するには部屋が足りません。
良い機会だねと引っ越しをすることになりました。
せっかくならベッドを新調しようということになり早速ネットで色々情報を探し始めます。
これまで使用していたのは私が実家から持ってきていたダブルベッドです。
私が社会人3年目の頃に奮発して買った5万円のベッドです。
当時は休みの日は時間を気にせずゆっくり寝ることが何よりも幸せでしたので、ベッドに5万円というのは当時の私には高価でしたが、広いベッドで眠れるならと思い切って買ったものでした。
まだまだ使えそうな状態でしたがより良い睡眠の為にはもっとベッドにこだわりたい、という気持ちも出て来ていた為ダブルベッドとのお別れを決意します。
ダブルベッドは大きい分シーツの洗濯やベッドメイキングが手間なのが少し不満でしたので、買い替えるならシングルを2台にしたい、とも思っていました。
ネットでシモンズのツインコレクションを見つける
買い替えると決まればもうわくわくして。
どれにしようかとネットで色々見ていました。
せっかくなら憧れのベッドも見てみたいなぁと検索していると色々素敵なものがありました。
ただ、どれも高価で「これを2台買うとなると値段が…」と一人悩んでいるとお手頃なものがありました。
シモンズのツインコレクションというものです。
こちらはシモンズのベッドが2台で¥200,000と他よりもはるかにお手頃でした。
結局別のものを購入したのですが、憧れブランドがこの金額で買えるのか、と夢がありました。
実物を見て購入したかったので百貨店へ
今まで購入したベッドは2台です。どちらも通販で買いましたのでお店でベッドを買った経験がなく、どこに売っているかもわからなかったのでひとまず百貨店へ行ってみました。
近所には大きい家具屋もなく、色々な種類を展示してあるのは百貨店かなぁと考えたのです。
色々試し、マットレスもそれぞれ違うことを知る
百貨店には20種類前後のベッドが置いてありました。
エアウィーブ、サータ、シモンズ、マニフレックス、テンピュール、シーリー、フランスベッドなどなど。
今まであまりベッドを意識したことがありませんでしたが、いわれてみれば聞いたことがあるかも…というメーカーが多く、そのほとんどのマットレスに寝かせてもらいました。
硬いもの、柔らかいもの、沈み込むもの、バインバインに反発するものなど、実際に寝て試してみると違うような同じような、という感じでした。
自分では柔らかくてフィットするな、と感じたものが売り場のお姉さんには「こちらは硬めのラインになります」と説明されたりして、自分の感覚が信じられなくなる時間でした。
シモンズのマットレスを2人分購入
売り場に展示してあるマットレスを試せど試せど、どれもしっくりこないような気がして。
「いかがですか?」と店員さんに聞いて頂く度に夫と「うーん…」と顔を見合わせ。
どれを試しても「これだ!」とピンとこないのでこちらも少し疲れてきて。
私たちの疲れた表情が顔に出始めた頃、「あちらにも展示品がございます」と少し離れた場所のマットレスを案内していただきました。
もはや硬いも柔らかいもわからなくなってきた頃で、寝てみてもどうせ良いかどうかなんてわからない…と思って寝転がってみるとこれがなぜだかしっくりときたような気がして。
「これ!今までのと違う!!なんかいい!!」と夫にも寝転ぶようにうながすと「なんかいい気がする」と意見が一致し、もう半分面倒くさくなってしまっていたこともありこのマットレスに決めることにしました。
シモンズのBeautyrest PREMIUM シリーズのエグゼクティブというマットレスです。
シングルサイズの価格は¥220,000です。
我々が購入したマットレスの公式ページはこちらのリンクからご覧いただけます。
展示品のベッドはダブルクッションという仕様のものらしく、なんかよかったのでフレームもスプリングのものにしました。
そうすると2人分で60万円を超える金額になってしまったのですが、試した時の感動があったので、後悔はしないはずと気持ちよく購入することが出来ました。
快適な睡眠を得る為には、使用感に納得したベッドの価格が高価なことは気になりません。
日々の快適さはプライスレスだと思っているからです。
ベッドは毎日使用するものですし、そうそう買い替えるものでもないので良いものが手に入るならむしろ良いお金の使い方では?とも思いました。
納品までの約一ヶ月、楽しみに待つ
購入時期はGWの前で配送が混んでいたこともあり、納品されるのはおよそ一か月後とのことでした。
いつものベッドで夜眠る時も、あと何回寝たらベッドが届く…とまるで子供のようにわくわくしながら納品日を待っていました。
高いから良いというものではありませんが、実際に試して気に入った寝心地だったので間違いなんてないと、この時は不安な気持ちは抱きませんでした。
ついにやってきたベッド納品の日
ベッド納品の日は私は仕事でしたが、夫が一日休みの日でした。
私が家に帰れば寝室にはベッドが組み立てて設置してあるという状況なのです。
わくわくを抑えきれない
帰ったらホテルのようなベッドで寝られるんだと思うと、その日働いている間は少し浮き足立ってしまいました。
旅行先でホテルに泊まった時のような、あのふかふかのマットレスが今日から我が家に…。
これからは毎日あの体験ができるのか、と思うと本当に良い買い物をしたなぁと心の底から思いました。
しかし、期待が大きすぎた分、届いたばかりのベッドに寝転がった時の落差は今でも忘れられません。
【悲報】硬い
お風呂も終えて、さぁ寝ようとベッドに入りました。
優しく包み込まれるような幸福感がそこにはある、と思っていたのですが。
包み込まれないのです。
それどころかなんだか硬くて。
体がベッドに拒否されているかのように何も沈み込まず、ベッドは一枚の板であるかのようにさえ感じました。
おかしい…。
なんだか腰の当たりが浮いてる気もします。これでは隙間に意識がいってしまいます。夢のような寝心地なんて得られません。
お店で試した時はこんなんじゃなかったのに…。
全身を優しく包み込むかのような適度な沈みがあったはずなのに。
夫も違和感を覚えていたようで、「なんか硬いな」と言っておりました。
まさかマットレス選びを失敗した?と不安になるも…
試した時とはあまりにもかけ離れた硬い寝心地に、すぐに後悔の念が浮かびます。
マットレスは使用に伴ってだんだんなじんでくる物、という認識はぼんやりと持っていました。
ホテルなどのベッドはたくさんの人が使うため、マットレスも良い具合に柔らかくなっているとも聞いています。
とは言っても、こんなに硬くて沈み込まないマットレスが私たちの体に馴染むようになるのか、不安になりました。
高い買い物だったのにもしかして失敗したのかも。
不安を押し殺し、毎日「なんか違うな」と思いながらも多少へたってくれるのを祈りながら使用していました。
毎日ホテルのような寝心地で寝られる!と期待に満ちていた頃とは一転、まったく感動のない硬い超反発の寝心地で日々を送ります。
このままどうしても寝心地が駄目なら上にマットを敷いて使えばいいかと過ごすうちに、合わない物を買ってしまったかも、という後悔は薄れていきます。
硬さは一ヶ月程で気にならなくなりました
マットレスが届いてから一週間が経つ頃には硬いマットレスにも体が慣れ始め、感じる違和感も少しずつ少なくなっていきました。
二週間が経つ頃には当初の硬すぎる反発にも慣れたのか、もしかして柔らかさが出てきたかも…?と感じることも。
そして一ヶ月が経った頃には初めの不安は完全に忘れ、ベッド最高!!と馴染んでいました。
我々の体がマットレスの硬さを受け入れたのか、はたまたマットレスが体の重みで馴染んできたのか、ともかくベッド最高!という寝心地を体感できるようになって良かったです。
使用に伴って、硬かったマットレスに柔らかさが出てきたのだと思うのですが。
実際に初めは隙間が出来ていた腰当たりの部分が今では全くの別物になりました。優しくなりました。
人間は人生の3分の1程の時間を睡眠にあてているので、寝具にはこだわって朝から元気に活動できるようにしたい。
その思いがあったから高いと思っても納得してお金を出したのに。
間違った選択をしたかもしれないと本当にヒヤヒヤしました。
まとめ:新品のマットレスは多少硬い
今回は新品のマットレスが体に馴染まなくて不安だった、という話でした。
店舗で寝心地を試して気に入った物なら、硬く感じる理由は新品だからということだと思います。
店舗で試した物は新品の状態ではなくすでに馴染んだ展示物です。
まだ負荷のかけられていない状態の新品スプリングマットレスは多くの場合展示物と状態が異なります。
この場合は使用を重ねていくことで体重の負荷がかかり、体に合った柔らかさを発揮していくでしょう。
また、寝具が変わると寝姿勢も今までと変わるため、余計に馴染まないように感じます。
これは一週間もする頃には寝姿勢が安定して整うので違和感は直になくなるようです。
もしも一か月以上経過したのにベッドでの寝心地がしっくり来ないという場合には、マットレスと体との相性が良くないことが理由に挙げられます。
その場合には腰や背中の沈み込みが適正かどうか、体が浮きすぎていないか、確認をする必要があります。
どうしても改善しない場合は硬いマットレスの上にパッド等を用いることで柔らかさを出す方法が有効です。
新品のマットレスは多くの場合通常よりも硬く感じるので、安心してしばらく様子をみてみましょう。
きっと体に馴染んで、素敵な寝心地を提供してくれるようになるはずです。
6畳のスペースにシングルベッド2台置いてみました
コメント